高千穂峰へ

久しぶりにお店を2日間の連休をとり念願の高千穂峰へ向かうことに
鹿児島空港からレンタカーを借り、登るのは当日か翌日か悩んでいたので
レンタカーの方に聞くと明日の方が天気がいいですよとの事で
翌日登ることにし先ずは指宿のある『薩摩伝承館』に

ゆっくり鑑賞し、こちらのレストランで食事をしたかったのですが時間がなく
岩崎美術館へ

こちらでは平日のお昼で来られている方もなく
一人のんびり鑑賞しているとパプアニューギニアの民族美術の置いている所があり
衝撃的です。
当初の予定ではフェリーで渡り佐多岬に行く予定でした
時間がなく諦めることに
道の駅でお昼ごはん、レストランの方が海鮮丼あと2つです
と言うことが聞こえ

鹿児島の醤油は甘くこれがいいんだよねーと思いながら美味しく頂くのである
高速に乗り宿泊先の霧島へ

一人の為に角部屋を容易していただきありがたいです

翌日、高千穂河原ビジターセンターに車を止め登山口へ

霧です
途中から年上の方と一緒なり。よく登山されているらしく健脚の方で、何とかついて行けました

お互いに逆鉾の前で写真を撮り

霧の中神秘的です本当来て良かったです。

下山途中から霧も晴れてきて
腰掛けてゆっくり景色を見ることに、一緒になられた方は仲間が迎えに来ているからと先に
下山されました、後ろ姿にこれからもお元気でと頭を下げ、自分があの方と同じ歳になった頃
果たしてここに来れるのだろうか?シミジミ考えるのであります。

降りるとすっかり霧もなくなり高千穂峰が姿を現していました。
霧島神宮です。

充実した2日間でした温泉も良かったし
また来ます。