室生寺と赤目四十八滝に行く

久しぶりに室生寺に行きました

以前行った時は奥の院まで行く時間がなく
今回は階段を登ることに
なかなか手強い階段です

お昼ごはんです
車を川沿いに止め途中購入した好物の柿の葉寿司とカップラーメンです

むかし柿の葉寿司葉は「ヤマト」と「たなか」どちらが好みか友達と話したのを思い出し
その頃よく朝暗いうちに奈良の天川村とか行って滝を見に行ったもんだと考えながら
赤目四十八滝へ。
室生寺からそう離れていない所にこのようないい所が

先ほど室生寺で外国の方の団体が来られていて室生寺まで観光に来るんだと
思っていたら、同じ団体が赤目四十八滝でまた出会い忍者の服装をしてたのしそうにしていました、
彼らのここまできた目的は忍者になことだったのかと思いながら帰宅