美容業界の明日

とある専門学校と、美容室を経営している会社が業務提携をしたと言う話を聞きました。たとえば、あるレストランが料理学校と提携したようなもので、その学校の卒業されたかたは、提携したレストランの味になるのではないだろうか。。。
美容師をめざしている方で業務提携をした美容室で、ぜひとも就職をされたいかたはそちらの専門学校にいかれたらいいと思いますが。。。。
美容の専門学校は2年生になって、どうもおかしな方向へ向かって、いるように思ってしようがない、まだ国家試験の合格率が高ければいいのだが2年も高い授業料を払ってまで学校に行って国家試験に落ちればどうしようもない、美容の国家試験の勉強は1年あれば十分だと思うし、そもそも2年生の学校にして即戦力をそだてるなど、経営者の都合のいい話で、、、
このままでは個性のある職人があまり育たないのではなかろうか?
ま~~1人で経営している私にとって、とやかく言うこともないのだが。