出雲大社と伊勢神宮 0

今年は出雲大社と伊勢神宮は外せないと言うことで、
たしか6年ほど前に一度来て以来の出雲大社です。

60年に一度の本殿遷宮もちろん次は60年後。。。

神楽殿

伊勢神宮は2~3年に一度は訪れます。
今年は朝4時に出かけ少し明るくなる頃の伊勢神宮と思っていたのですが、
よく考えると朝4時までに高速に乗るなんてとても起きれるわけなく、6時に時間変更し
8時過ぎに内宮に到着それでも早く来たつもりでしたが、この時間で内宮前の駐車場は満車でした。

内宮から歩いて月讀宮へ
こちらは来られている方はほとんどおられず静かな所です

ちなみに駐車場のことがあり先に内宮に、あとで外宮にと言うことで、車で外宮の駐車場に行くと
駐車待ちの行列であきらめ帰宅午後4時には到着さすがにこの時間帯に移動すると車もスムーズに
走るのでありました。