古刹 円城寺 岩船寺 浄瑠璃寺 に行く

円成寺の運慶の25歳の頃に作られた大日如来坐像に一目合いたくて、台風が去った月曜日に行ってきました、雨上がりの新緑がとても美しく、来られている方もほとんどいなく、静かな境内、なんと贅沢な時間だろうと思うのである。
大日如来坐像を見たとたん一瞬息を呑んでしまった。

円城寺から車で25分ぐらい走ったところに岩船寺があり山に囲まれた静かなお寺でした。創建は奈良時代、いままでどれだけの方が、何を思いながら足を運んだろうと、思うのであります。

岩船寺から少し離れたところに浄瑠璃寺があります。きれいな時が止まっているかのようなところです。九体阿弥陀如来像、圧倒されました。

なんとも贅沢な1日でした。 こんどは肌寒くなった頃にまた来よう。