美容師の国家試験

お客さまで美容師を目指していてる方が,おられまして無事、国家試験に合格されたそうです。おめでとうございます。ある雑誌に合格率があまりよくないようなことが、書かれていましたので、少し気になっていましたので本当によかったです。これからが色々あると思いますが、この私でよければ、
何でも相談していただき、少しでも参考にしていただければと思っています。

お客さまの知り合いの方で、国家試験を取りお店に就職をしても、人間関係に悩みすぐやめてしまったと言う話を聞き、美容師自体もあきらめたらしいです。。たった1件のお店に働いて判断するのは、もったいなさすぎると思いませんか、美容室のような狭い空間のなかに個性的な方が何人もいれば、人間関係こじれること多々ありがちで、まあそのような店でもまれるのも、いい経験になると思いますが、あわなければ次を探せばいいではないか、必ず合った職場があるはず、それは2件目か3件目かもしれないきっと必ずあるはず、そして職場の空気があえばそのお店にこられているお客様とも合うはず(たぶん。。。)
お店の居心地がよくても技術が目指すところにあるか、それがもんだいなんですが。。
あと勤めているお店との気持ち良い退社の仕方、これは難しい、、だけどこれが一番大事なんですけどね。

もう春です。。