美術館に行く

西宮市大谷記念美術館に行きました。
ここは自宅から車で30分ぐらいで行ける所にありまして月曜日も開いていまして、私には非常にありがたいところなどです。
月曜日と言うこともありまして、比較的すいていてゆっくり見学できるのがすきなんです。
今回は日本画の展示で横山大観、川合玉堂、大好きな上村松園、あと色々ステキな作品ありました。
1の作品に感動しまして有名方だと思いますが、知らない方なので作家の名前と作品名を覚えて帰ろうと駐車場まで名前を繰り返しながら歩いていると、男の人に声を掛けられ、お金を落として家に帰るのに1時間30分歩いていると言うんです。家を尋ねると私が向かう方向だったので悪い方でもなさそうですし、 それでは途中まで乗って行きますか、と言って乗せえてあげたのですが、自分は怪しいものではないからとか、非常に申し訳なさそうに
しきりに言っていました、確かにこのご時世見知らぬ方にものを頼むのに、
難しい時になっています、もし自分が逆の立場ならなどと色々考えるのであります。その方とは途中の駅まで送ってあげ、自宅までの電車賃を渡し,わかれました。派遣で夜勤の後とか言っていました、いまみんな大変なのである。

覚えようとしていた作家と作品名を忘れたのは言うまでもない。。。